我、事足りるを知る。。

去年の夏、京都へ行った時の事である。

f:id:saechan2210:20180322121258j:image

お友達に案内してもらいあの有名な

京都、大原三千院へと足を運んだ。

しばらく初夏の風情を楽しみそれから

寺院の中へと入って行った。

美しい。。

f:id:saechan2210:20180322121412j:image

そこには、何人かのお坊さんの

有難いお言葉が飾られてあった。

 

その中のひとつに

 

「我、事足りるを知る」と書いてあった。

 

私は、しばらくじっと見つめていた。

 

これだ!

 

これからの私の人生を、

大きく左右する大事なお言葉だと。

 

要は、過ぎた欲を持たないという

事である。

 

人は行き過ぎた欲に振り回されて

辛い思いをする。

だとしたら、それを捨てると

全てが楽になり、楽しく暮らせる。

 

今自分の置かれている状況に感謝し、

満足しなさいと。いう事かな。

 

なかなか、難しいけど。。

 

まっ、

私の大好きな明石家さんまさんの

お言葉を借りると、

 

生きてるだけで丸儲け やな!

 

そやなぁ〜!😄

 

f:id:saechan2210:20180326215144j:image