母の話、第四話。

 

うちの母はその昔は、料理が得意で

知り合いからもらって来た

生きている天然うなぎを

職人でもないのに、ものの見事に

さばいていた。

なんだか凄い人!

 

85歳になった母は、

最近忘れっぽくなって来て

他に誰も食べる人がいないのに

毎日ご飯を3合炊く。

 

その次の日も。

その次の日も炊き続ける。

 言っても、忘れる。。

はぁ~困ったもんだ。😓

 

その、お料理好きな母から聞いた話だが

 

その昔、東京に住む父の友人が

北海道から新鮮ないくらを、

送ってきてくれたそうな。

しかも、大量に。

 

なんせ、昔の沖縄ではあまり食べる習慣が

なかったのか、ただ単にうちが貧乏で

寿司屋に行けなかっただけなのか。

 

なので、母にとっては

生まれて初めてお目にかかる

いくら。

 

料理好きの母はとっさに思いついた。

 

油で揚げてみよう!ひぇぇぇ~😱

 

はい、お料理好きの貴方なら

もうお分かりでしょうが

水分の入っているいくらを

高温の油の中に放り込むと。

 

爆発します!💦

 

母いわく、すっごい大爆音で怖かったー!

 

あたりまえじゃー!

 

みなさん、

いくらは揚げずに生で食べましょう!

 

とっても危険なので。。。😆

それと、もったいないので。。

 

f:id:saechan2210:20180327213932j:image

そして、我が母は 今日も我が道を行く。。