母の話、第9話

ご無沙汰しています。1ヶ月ぶりのブログです。

本当は週1回のペースで更新する予定が。😅
もう1ヶ月も、たっていた。😱

もうこの歳なると、何だか3倍の速度で時間が
過ぎている様な気がしてならない。
もはや、1週間なんて2〜3日の様だ。。

だからこそ、1日を大切にしなきゃ。

そう風邪なんか引いている暇はないし、
ましてやくだらないことで自分を嫌な気分に
している暇は無い。

そう例え、今日がどんな状況にあったとしても
それを逆手にとって楽しめるように、自分自身を
コントロールできれば、しめたもんです。👍😄

話は本題から外れましたが、実は私事ですが
最近嬉しい事がありました。

結婚22年目にしてやっと両家の親が
11月に初顔合わせ。

やっと私の夢が叶います~💕😄

残念ながら両父は、もう他界しているので
両母のみですが。

しかも私の生まれ故郷の石垣島でのご対面。

が、しかーし!

あの母の事なので、言葉の通じない
ニュージーランド人の義理の母との
初対面のリアクションがとても楽しみである。

きっと外国人の様に思いっきりハグしそう😱

おかん、頼むで〜!

そう言えば、だいぶ前の話であるが
私が義理の母と電話で話していると
側から「代わって代わってー」っと母。

もちろん英語は一切喋れない。
向こうだって全くもって日本語は無理だ。

我が母ながらに、結構いい度胸している。
なかなかやるなぁ~

どういう事になるのか、試しに受話器を
渡して見た。

まさかー😱まさかぁぁ~。
私は、耳を疑った。

マジか?

ずーっと日本語で喋っている。

しかも、早口で😆

おいおい、お前さんそろそろ受話器を
戻してくれまへんか?

その後、母は全てを伝え切ったかの様に
嬉しそうに受話器を、返した。

そこで私が義理母に、今の分かった?って
聞くと、「さっぱり」だって。

当たり前じゃぁ~~😆

そして、我が母は今日も我が道を行く。