母の話 第六話

うちの母は、だいぶ前に白内障を患った。

 

長いこと、ずーっとぼやけて見えていて

やっと不便だと気付いたのであろう。

 

手術は、以外にもすぐ終わり

もう次の日には退院。

 

その時の話である。

f:id:saechan2210:20180414162407j:image

術後、眼帯を外した時

母の目の前の世界が、すっごく澄んでいて

すべてが綺麗で感動したそうな。

 

そりゃ、そうだ。

 

ずーっと、白くぼやけて見える状態で

暮らしてきたからなぁ。。

 

でもね、母ちゃんひとつだけ

見なきゃ良かったものがある。

 

えっ!なにそれ?

 

鏡で見た、自分顔〜!😱

シワシワでシミがいっぱいあって

も~びっくりしたよ~!

 

オイオイ、お前さん!

80歳位でシワシワ当たり前やん😆

 

もしかして、まさか、まさかー😱

ツヤツヤのぴっちぴちの

若いお顔を、想像していたんかーい。

 

しばらく、マジで落ち込んでいたらしい。

 

幾つになっても心は乙女。

 

なんだか、かわいい。。

 

それと、余談だが

同じ日に、同じ白内障の手術を受けた

90歳近くのオジーが

 

「明日家に帰るの怖いさ~」って

 

どうして?

 

「だってうちの奥さんの顔

はっきり見えるだろう?」ひぇぇぇ😱

 

まっ、年取ってくるとシミやしわが

沢山、出来て当たり前。

 

それもこれも、いっぱい笑った証。

太陽を愛して、その下で沢山、働いた証。

そう、一生懸命生きてきた証。😄

 

だから、シワくちゃでも気にしないでね!

オカン。

 

f:id:saechan2210:20180414155950j:image

そして、我が母は今日も

太陽なんぞ気にせず我が道を行く。。😆